');

2010年09月11日

定禅寺STREET JAZZ FESTIVAL!

〜フランスと日本の音楽の融合!極上のストリートジャズ!!〜
マイア・バルーwithちんどんブラス金魚 ワークショップ&前夜祭コンサート

ということでちんどんとエミ・エレオノーラ姉さんと仙台行って来ました!

仙台でお昼からワークショップがあったのでまき(ゴロス)とじゅん(ちんどん)の二人を連れて先に出発。


ワークショップの内容は日本とフランスの音楽の架け橋。
といっても幅広過ぎる!ので私というフィルターを通した日仏音楽の話したのだ。
つまり頭で考えたMIX(シャンソンの枯れ葉を三味線の伴奏で歌う)ではなくて直感的MIX(奄美島唄とアフリカ、ちんどんとシャンソン、ちんどんとジプシー)の例や私の生い立ちから始まり26年間生きて来て一番の衝撃だった音楽との出会いの話をしたり途中でまきとジュンが出て来てちんどんの歴史やフランスツアー行ったときの話しをしたりとかな〜り即興的だったが1:30あっという間に過ぎたわ。
フェスのボスも聞いていた様で今まで一番良かった!と一言。あら!嬉しいわ〜

そして終わった頃にお客さんの中に派手な人達が居ると思ったら金魚の残りのメンバー到着!
一休みしてサウンドチェック。
2.jpg
会場でソワレとじゅんちゃん

場所は仙台の町の中心にあるメディアテック。
ガラス張りのとっても広くて素敵な空間の入り口に500席並べてスタージを作った感じ。
横には本屋さんやカフェがあってサウンドチェックの時から普通に人が横で飲み食いしていた、、

さてさて女達が変身するメイクの時間です!
3.jpg

今日のチケットは2週間程前から予約でいっぱいだったらしく確かにぱんぱん!そして立ち見もいっぱい!
こりゃテンション上がるぜ!
ファーストセットはちんどんブラス金魚。セカンドはマイアで後半また金魚という目まぐるしいステージ。
最初はやっぱり皆シャイだから反応薄いかな、、と思いきや徐々に会場が熱くなり、、最後にはオールスタンディングで大盛り上がり!
むむむ、仙台熱いぞ!
street jazz fes 20年目ってだけあってなるほどお客さんが育ってる!
だって普通ソロの後に拍手とかないもんな、、
ライブ終了後オーガナイザー達。(JAZZじゃないと言って最初私達を呼ぶのを反対していた人達も)
大喜びで20年やってきて前夜祭でこんなに盛り上がるのも最後に全員立つのもCDもこんなに売れるのも初めてだと言ってくれました。
やったね!
そして言ってやったんだ。これが22世紀のJAZZだってーーー!!
4.jpg
ライブ後は激怒したいぐらいうまいお寿司屋さんで打ち上げ。
何度か死にました。。。うま過ぎて。

楽しくなっちゃって普段飲まない私もサワー飲んじゃった!キャー

そして翌日からフェススタート!
なんと2日間で776組のライブが町中に作られた野外の舞台で繰り広げられるのだ。

私達は4時のスタージまで時間があったのでフリマーに!
そこで今日9/11誕生日のまきに皆でプレゼントを買いまくったのだーー
5.jpg
フリマーで買ったグッツを着てポーズ。

一通り買い物と屋台で遊んだあと、メイクや支度をしに戻り、4時過ぎにステージに行くと。
私達を待ち構えてるお客さんがぎっちり座って待っているではあーりませんか!?
これには感無量。。
演奏後「また来いよーーー!」と叫ぶおじさんがいた。感動だわ。マジで。

終わると肩手でオーガナイザーにもらったビールを持ちながらお客さんとしゃべり、、でもでも新幹線が、、、
ということでメイクを移動中に落としながら駅に向かう。
マイアらしく新幹線のチケットが見つからない騒ぎを一発やってしまいみんなに迷惑かけてから、大急ぎで牛タン弁当買って、新幹線に飛び乗った。
やれやれ。。しかし今回の想像をはるかに越えた体験だった。
企画者に本当に感謝です。

そしてなにより嬉しかったのが、私達をずっっとしつこく勧めていた仙台日仏協会の館長さんにオーガナイザー達が最初は彼ら(金魚&マイア)を呼ぶ事反対してごめんねと謝ったこと。

6.jpg
いえーーーい!

帰りの新幹線で携帯開いたまま爆眠するオッシー
7.jpg

お疲れさま。
(彼のイビキは車内全体に響きました)



2010年08月30日

LIVE LIVE LIVE

怒濤のライブの日々でアップが間に合わない!っていうかTwitterでつぶやきだしてからついblogは怠けてしまうわね、、
いけないわ!

でも写真だけは撮ったのでアップしますわ。

順番に行くとまずは8/26西麻布AMRTAでのライブ。

アムリタはクリス(ペプラー)に紹介してもらったのだけど、実は6、7年前、まだ”ネオちんどん、かぼちゃ商会”と一緒にsaxを吹いていた頃、アムリタで2年続けてカウントダウンライブした事があるのだ。
それ以来全く来ていなかったところ,J-WAVESでクリスの番組出演したあと一緒に飲みに行ったのがきっかけでオーナーと再会したのだ。
ちんどんの事覚えていてくれて嬉しかった。
その後ライブをする日程など決めたあと、なんとすごい事に気づいたのだ。それは8月いっぱい写真家の高木由里子さんの写真展をアムリタでする事になり何十人ものポートレートがあるのか、(私が8月アムリタでライブをする事を知らず)私の写真、それも巨大な顔のアップが飾られてたのだ。
それにはお互いにびっくりしたわ。
なので私の21歳のうぶな顔を横に歌いましたの。
1.jpg
アムリタライブは遅い時間だったからかいつものお客さんと違う顔ぶれがきていて楽しかった。
そして縄文さんと呼んでるお友達もきてくれて即興で縄文ソング&ダンスを披露し、おしゃれなはずのバーがいっきにジャングルになった。笑


8/28は下北沢の音倉でライブ。
iphone/image-20100831212012.png
音楽夜噺という。音楽ライター関口さん企画のイベント。
今回は50回目と言う事で創造たるメンツが集まったのだ。

関口義人、石田昌隆、サラーム海上、岡本郁生、北中正和、中原 仁、原田尊志、ピーター・バラカン、松山晋也、

そこに呼んで頂けたのは光栄だが、、やりにくううううう!!
と思っていたが、さすが音楽好きなのお客様で集中して聴いていてくれてありがたい空間だったわ。
帰りにお友達がやっている元TROCADERO HOUSE、今はPETIT DEBUTというフレンチレストラン行って、久しぶりにお腹いっぱいフレンチ食べたのだーー
iphone/image-20100831212024.png

8/29
原美術館での大イベント、BLANK MUSEUMの4日目に参加したのだ〜。
渋谷のUPLINK企画なだけあってダンス、音楽音響系、パフォーマンスと幅広い出演者、そしてものすごい人数!
楽屋なんてこんな感じ。
iphone/image-20100831212000.png

私は珍しく昼間の野外演奏で熱くて2Lは汗かいた。
iphone/image-20100831211949.png
音の問題があってメンバーは建物の中で演奏してた。
音楽的には正直やりにくかったが中庭の芝生にみんなくつろいで聴いてる雰囲気は良かったわ。

演奏後羊をおっかけてた。
iphone/image-20100831212007.png



という事で3日間の東京ツアーオツカレでした〜。

2010年08月15日

夏休み☆

逗子逗子逗子!!
唯一の夏休み3DAYSは逗子に行く事に決めた!!

海行って、ワカメファッションショーして、くらげにさされて、バーベキューして、ジェスチャーゲームして、罰ゲームでシンクロと縄文ダンスして、スイカ割りして、花火して、蝉の抜け殻で遊んで、プール入って、森の中で散歩して、騒いで、歌って、、
iphone/image-20100823002312.png
iphone/image-20100823002215.png
iphone/image-20100823002201.png
IMG_0596.JPG
IMG_0595.JPG
iphone/image-20100827151009.png

最高でした!

2010年08月12日

上々颱風REC

上々颱風のアルバムに参加してきました〜。

フルートとパンディロを好き放題入れて、おまけに雄叫びも入れちゃったもんね!

とっても愉快なRECだったわ〜

出来上がりをお楽しみに!

IMG_0590.JPG
紅龍さん。こわい、、
(ピエール父ちゃんの大ファンらしい)

IMG_0591.JPG
vocalの映美ちゃんとスタジオのテラスで撮影。「性病科」看板の下でわざわざ撮った。

2010年08月10日

DB

今日はダブルブッキングというヤツをやってしまいました!!
青山「月見る君思う」でのライブ(小田切大ちゃんのレコ発)
と渋谷アップリンクでの(しかも)わたくし企画の「OPEN FACTORY」
OH NOOOOOOO

しかも7/11のライブの時に同じ日程が書いてある両方のチラシを配っていた所友人のソワレくんが指摘してくれて分かったのだ。。

DB(ダブルブッキング)やってしまった事を分かった瞬間って電信柱に頭にぶつけたくなるほど悔しいのよね、
でもくよくよしててもしょうがない!
ここは分身の術を使ってでもやってやる、という気持ちになるしかないのだ。

両方のライブのスタート時間がしかも一緒だったから「月見る」の方をOpening扱いで頭にやらせてもらい、アップリンクの方は助っ人に一部の演奏をお願いする事になった。
ちょっと前に出会い、セッションしたかったチェリスト、BENJAMIN SKEPPERにお願いしたのだ。

という事で一人運動会スタート!
まずは16:00に渋谷UPLINKに行き自分のソロステージのサウンドチェック、Benjaminがチェックしてる間に青山に向かい、サウンドチェック。
衣装着て、化粧して青山でそのまま本番。
ソロで2曲歌ってから大ちゃんのバンドと共にフルートで2曲吹き、さりげなくステージから立ち去り渋谷へ直行。

着くと休憩前のBenjaminのステージのラスト曲だった。
セーフ!
そして何もなかったかのように休憩中、皆様にご挨拶して2部の自分のステージに突入!
既に歌って来てるからかなりテンションは上がってるし準備運動完璧だったぜ!
途中でBenjaminと何も決めずどフリーセッション「イスタンブール」という曲もやって盛り上がりドキドキわくわくライブになったわ、

IMG_0589.JPG
ベンちゃん&マイア
IMG_0587.JPG
大ちゃん&マイア

楽しい一人運動会でした。。
でもこれからは気をつけます!

2010年08月06日

OMAR SOSA

昨夜はBLUE NOTEで大好きなピアニスト、OMAR SOSAを観に行きました〜。
進化し続ける彼は毎回違う編成で来日しくるから毎回楽しみなのだ。
q.jpg

私とOMARの出会いは実は10年以上前、まだ彼が無名の頃だった。
家族でSan Franciscoに遊びに行ったときに紹介の紹介でオーマルのマネージャーと知り合った。
まだオマールはCUBAから出てきたばかりでこれからファーストアルバムを出す所でした。
マネージャー宅の子供とcdでとっ散らかった部屋に入るとグランドピアノがあり、背の高くて輝くオーラを持つお兄さんがピアノにお向かって練習していたのだ。
その音、リズム感、とにかく衝撃で15歳だったたけどそのシーンは目に焼き付いたわ、
それからあっという間に世界中のフェスで引っ張りだこになったのよね、
自分のルーツを大事にしながら常に新しい音楽に敏感である彼の姿勢はとっても素敵だわ、

ただね、生意気な事言っていいかしら〜??
ちょっとセルフプロデュース能力にかけてる気が、、基本的にセッションをやってるから瞬間的にすばらしい部分とだらけすぎる部分とがある。
私としてはセッション部分があってもメロディーやリフなどちゃんと構築していく部分が欲しい。
じゃないと曲というよりかは最初から最後までセッションに聞こえてしまう。
するとちょっとインパクトが少ないのよね、、
あと彼のピアノソロが一番素晴らしいのに、ゲストのプレイの部分をやたら長くやりすぎていて、ちょっと欲求不満になるのよね。。
あとミュージシャンの選び方どうなのか??
正直そんないいと思えない。。
(あ、でもサプライズゲストで現れたしシルクドゥソレイユでやってるというバスーンプレイヤーがすごかった!)


というのが本音かな。
大好きなのは変わりないんだけど。
前回は彼をゴールデン街や歌舞伎町に連れて行ったけど、今回tokyo by nightは無しかな、、


2010年07月25日

どんとこい!

遊行寺夏の音祭り どんとこい Vol.11
に出演しました!

今日はギターのすえまっちゃんと二人で40分ステージやりました。
IMG_0600.JPG
なんでこんな目つきエロいんでしょう〜この人。

遊行寺は初めてだったけど、ものすっご〜い大きなお寺です。
廊下もお庭もすべて美しくてそれだけで大満足。
o.jpg
逗子で遊んでいた両親も遊びにきてくれた。
するとピエールは大人気で皆一緒に写真を撮り始めた。またもや父ちゃんに持ってかれたぜ!
p.jpg
iphone/image-20100725005857.png

お寺の中は冷房がなく歌いながらあんなに汗かいたの初めてかも。。どんときた。。
あまりの暑さにお客さんもぼ〜っとしてた感じでしたわ、、

一番ラストだった吾妻光良Trioが最高でした!



2010年07月17日

青い部屋

今日は4ヶ月ぶりの青い部屋。
戸川昌子ママにも会いたくなってきてたからグッドタイミング。
ミナ姉さん企画のVAGABOND NIGHTはタイトル通り、東京を放浪するアーティスト達が集まるイベント。音楽だけではなく、ダンス、パントマイムととにかく個性的な人が集まるのだ。
今日のヴァガボンドはどんなサプライズがあるのか、と楽しみにしていたら、居ました!っていか出ました!
しかもすごいのが、、
パントマイム芸人というジャンルなのか分からないが、サウンドチェックの段階でヤバ過ぎて腹がよじれる程笑った。
彼女の名前は加納真実。
是非ともチェックお願いします。説明できない。。
ちょっとロマネスク的な本物の笑いを巻き起こす人です。
テレビで見るインスタントな笑いではないもっと間と表情と世界観、すべてが完成された上での真実の笑いだ!

左が真実さん
image-20100723190753.png
楽屋にて、
一番右にいて顔が切れてるのが今回初共演のギタリストの末松一人=すえまっちゃん
ライブも青い部屋らしく大盛り上がりで楽しい夜でした!

2010年07月14日

パリ祭

渋谷巴里祭楽しかった!
ちんどんブラス金魚ヴォーカルのソワレ主催のこのイベントはO-NEST,O-WEST,DUO,7thfloor
の4会場で同時にライブが行われるというフェス式のイベント!
チケットを買ったお客さんは好きにこの4会場を行き来できるのだ。
楽しくないわけがない!
我々はNEST担当。
ちんどんブラス金魚のレコ発とちんどん&マイアのステージにモトカ(danse),吉原リエ(acc)
エミ・エレオノーラ(piano)とちょー豪華メンツに参加してもらったのだ。
ライブ度頭でいきなりピエール父ちゃんが舞台に上がって歌ったり、ソワレが4会場を走り回りながら歌いまくっていたから金魚と歌う頃にはもう声が壊れてたりとスリリングなハプニング続き、、音楽的にはちんどんメタル!?をトライしたり!と
一言で言えばフランス革命記念日ですから、”革命” 的な夜でした。笑
image-20100715102003.png

image-20100715102014.png

打ち上げ
iphone/image-20100724130035.png

2010年07月11日

JAVA

今日は待ちに待ったJAVAとのライブ!

私はヒップホップとフランスの伝統大衆音楽を混ぜてる彼らのずっとファンなので、この日を待ってましたよ!

iphone/image-20100712135441.png
iphone/image-20100712135431.png
iphone/image-20100712135425.png

彼らのステージにも1曲フルートで参加して光栄でした!

会場はすごい熱気に包まれた夜だったわ〜〜。

JAVAのメンバー良い感じにアホですぐ仲良くなれた!
iphone/image-20100712135446.png

一緒に移ってるのはアコーデオンのFIXY.
彼はたまたまパリの実家のすごい近所に住んでいて昔会った事あると言ったいた。
あと4月にパリ行った時に私がセッションバーで歌ってるのも観てたらしい!
という事で素敵な再会でした。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。