');

2010年06月29日

家族で初スナック体験!

今日ピエールお父ちゃんが東京に”帰って来た”
去年の10月ぶり。
フランスでは本の出版や足の手術、ライブ、モナコの映画フェスに出演などで忙しく、なかなか”心の故郷”=日本に帰ってこれなかったのだ。
着いて早速回転寿司に直行していた。

私は昼間バンドのリハ中だったから夕飯にはジョイント。

そしてほぼ1年ぶりに家族5人集まった。それも全員ママチャリで!
弟と妹は大声を出しながら走ってるし、”ママチャリ暴走族か?”

まずは大好きな韓国料理レストラン、”妻家房”に行き、サッカーの話しや最近のフランスの話題をしながらチャプチェやチヂミをお腹いっぱい食べたあと、

お友達の写真家、編集者&サブカルの王様、都築響一が最近開いたというスナックに行った。
場所は荒木町。ここもちょっとゴールデン街的雰囲気があって気になる場所なんだが、またスナックなんてやるわね!響一さん!

中に入ると本当に普通のスナック!
そして恐怖の家族カラオケが始まった。。
でもフランスの歌がほとんど入ってなくピエールは早速ブーイング。
しょうがなく「男と女」を選択。
始まるととんでもないアレンジで、リズムからキーから全て合わず、1コーラス目で断念。。
家族は爆笑。でもトライしてみた私もぼろぼろ。。
なんだこりゃ!本当にひどすぎる。
クレーム物だよ、これ。これじゃ、誰も流行歌歌えないよ、作った本人でさえ。。
iphone/image-20100703134343.png
不安げに歌うピエール。

切り替えて弟がマイクをつかむ。
「ポルノグラフィティ」の曲がかかり弟は熱唱!ダンスもするし、こいつがこんなカラオケKINGとは知らなかった。
iphone/image-20100702111810.png

そして次、母がピンクレディー歌うと言って、曲を入れるのはいいが、サビしか分らず全然歌えてない!なのでしょうがなく私が唯一知っている「渚のシンドバット」を一緒に歌った。
iphone/image-20100702111802.png

妹はアメリカン&イングリッシュポップスが好きだから「COOKS」を歌う。
私は和田紀子の「古い日記」を母と歌うと、また弟がマイクをつかみ、今度は離さない勢い。BOOMの「島唄」を歌う。

なんかとんでもない組み合わせの音楽だな、
ま、考えてみると世代が、10代二人、20代一人、50代一人、70代一人だからな。。。笑

お酒一滴も飲まず、さんざん騒いだ後、バルー一族はママチャリで帰宅。






2010年06月26日

やなか

知ってる様で知らない東京の街を今日はお散歩。
上野で下りて公園を渡り日暮里の方に歩く。

谷中墓地
image-20100701111741.png

image-20100701111812.png

大好き!谷中銀座。

image-20100701111841.png

こんな近場で旅行気分を味わえるだけじゃなくて、時空も超えられる様な気がした。

改めて東京は本当に広いわ、
たくさんの村の集まりが東京だわね、
だって私の"村"は新宿だけど、まるで文化と時間の流れ違うもんね、
奄美行った時にすぐ隣同士なのに集落によって踊りや、歌が違うというのにびっくりしたけど、同じ様な事だわ、
ただ東京は昔ながらのソシアルネットワークを失いかけてるけどね、


帰りに作家の友人、大竹昭子に勧められて田端に行ったが、、何もない!
疲れきっていたし、ちょっとがっかりして駅に向かった、
ちょっとエアコンに当たりたくて駅ビルに入った。
文房具屋にちらっと入ったら、試し書きの紙に"生きる" と書いてあったドキっとした。

image-20100701113552.png

どんな想いで書いたんだろう、この人。

帰りに昭子に「田端のなにがいいの?!」
と聞くと、何も無い所がいいのよ!
と。
そうか、、私はまだまだダメね、
上級編だわ!

2010年06月24日

ウードの夜

今日はお友達に誘われてFarhaファルハを観に行きました。
ファルハとは日本で第一人者であるウード奏者の常味裕司率いるアラブ古典音楽アンサンブル。

メンバーにはピエールライブで何度も一緒の舞台に立ってるベースの吉野さんや大好きなレック奏者の和田さんも居て、他にバイオリンも二人とカーヌーンという弦楽器という豪華な編成。
西荻の音や金時で観に行ったんだけど、全員Unpluggedで聞いてる方も緊張感があって良かったわ。

アラブの古典音楽はなかなかスリリングな展開。一曲の中でまるでメドレーの様にリズムやコードが変化していく。

バンド名になってるファルハは喜びっていう意味で曲のタイトルになってるのだが、ものすごい複雑な展開の曲で、、、すごい ”喜び” だなと、、
ま、確かに喜びにも色んな面があるよね、、、う〜〜ん深い!

ウードもなんて魅力的な音なんでしょう!
目をつぶって聴いてるとイマジネーションが広がってアラブの王様の宮殿ではこんな音楽を聴いていたのかな〜ときんきら金の柱とベリーダンサーの女性がたくさんいる光景を思い浮かべていた。

急遽決まったのですが、7/9 チュニジア料理の会で常味さんとセッションする事になりました!
楽しみじゃ。

知り合いが大急ぎでフライヤー作ってくれたのですが、
Food:チュニジア料理
Ood:常味佑司
Mood:マイア・バルー
と書いてあって思わず吹き出した。
Moodってどうすればいいの?!

iphone/image-20100626122058.png

2010年06月22日

歌舞伎町で

今日の夜は家族的フレンド達とご飯でリハ後チャリで新宿に。
3年半以上会って無かったなんて思えないこの雰囲気。

歌舞伎町にあるちょー汚いけど、おいしい中華あるから行こう!と新宿隊長が言うから迷わずついて行く。

小さな路地に入るともうそこは別世界!
かん高い声の女性が早口の中国語でしゃべってくる。
メニューも全部中国語で読めない、、写真を頼りに注文した。
牛の脳みそ、カエル、うさぎ、と選り取り緑。壁にはこんなプレートの写真も、

image-201006174140717.png

すげー!異国だ、
恐る恐る頼んだが想像以上においしい!
特に隊長が頼んだ揚げパンがおいしかった!

その後はフレンチ風立ち飲み屋でワイン飲んで解散。

人間の付き合いって不思議よね、
改めて時間じゃないと思うわ、
数分話した人との方が何年も知ってる人より、近いと思えたり、、
あと本当の友達っていうのは何年も会ってなかろうが、再会した時には何も変わらないし2人の間には昔と同じ空気が漂うのだ。
時間ってなんだろう?

2010年06月19日

08:30

今日はサッカーの試合見たあと、クリス•ぺプラー兄さんに誘われて夜、22:30からおでかけ。
クリスが良く遊びに行っているセッションバー、08:30が残念ながら閉店してしまうから最後の夜にミュージシャンたくさん集まって大騒ぎをしようという事だったのだ。
マイアバンドではアブはLIVEで来れず、れおだけdjembeをもって来た。
着くと、佐藤タイジ兄さんもいて、ヤシキゴウタさんもいて、そしてなんと横浜LIVEの帰りに寄ってくれたLA CARAVANE PASSEの皆もいて、途中でCHARさんも来て、、
御想像にお任せしますがものすごいセッションが繰り広がられたのでした。。
フランス人達も何がなんだか分からず、ROCKなセッションに乱入したり、最後にはヤシキゴウタさん(ドラム)、CHARさん(piano)、れお、タイジとクリス、交代でbassそして私がフルートというとんでもない組み合わせでやりましたよ、あー怖い、、

帰ったのは4:00....

あまりの出来事に写真を撮るタイミング失ってしまった、、と思ってたらお友達から一枚写真が送られてきました。
100620_024331.jpg

左CHAR  真ん中マイア 右タイジ

このお店はクリスのお誕生日会と合わせるとたったの二回しか来てないけど、その時もCHARさんやたっくさんの人の前でマイアバンドでセッションし、れおが初めてドラムを叩くという無惨な仕打ちをうけることに。。

なので濃過ぎる2回できっと忘れる事はない場所だわ、
ありがとう〜さようなら。。

そして終わりはきっと何かの始まりだからまた会う日まで。。

2010年06月17日

金魚にクアトロ


100618.jpg
楽屋

今日のクアトロLIVE最高に楽しかった!
サウンドチェックの時、今日のメインバンド、LA CARAVANE PASSE のメンバー(特にドラマーが)すごい格好して会場をうろうろしていて既にテンション上がったわ、
だって髭もじゃのお兄さんが横割れしたミニスカートとデコルテ着てるのよ!

金魚LIVEは駒澤れおにジェンベとカホンで入ってもらったおかげで賑やかになって(最初はaway感たっぶりだったのに)後半になるにつれ盛り上がって良かったわん。

LA CARAVANE PASSEのLIVEは想像以上にすごかった。
格好もバンドサウンドもアホさ加減もかなり完成されていた。

会場も大盛り上がりでアンコールが鳴り止まず、最後は金魚のメンバーも一緒にUNPLUGEDでお客さんにまみれてセッションしたのたが最高の光景だったのでは!?

最後は皆で撮影。

image-201006171154757.png

金魚のトロンボーンのオッシーとCARAVANE PASSEのトロンボーン。
顔が倍は違うね、
image-201006171154804.png

またパリで会いましょう!
ちゃお!

2010年06月10日

地球をとってよ!vol.4

楽屋写真

image-201006168013605.png

一部のBUFFALO DAUGHTER LIVE後

image-201006168013619.png

打ち上げ
image-201006168013639.png

おかげさまで、「地球をとってよ!vol.4」無事終了!
次回は10月後半になりそう〜
Buffaloと一緒にイベントだけではなく2曲も一緒にセッションできて最高でした!



2010年06月09日

シアターブルック新譜!


image-201006165174905.png

今日、6/9 ROCKの日、日本最強のロックバンドの5年ぶりのオリジナルアルバムリリースです!

なんと私、「旅人と踊り子」と言う曲にコーラスとフルートで入っております!

今日フルで聴いたがちょーかっちょいいです!

チェックチェック!
Intention_gentei.jpg
「Intention」

そしてちんどん会のロックバンド、「ちんどんブラス金魚」もこの日新譜出しました。
新譜ってかデビューアルバム! それも活動11年を経て、、
どんだけマイペースなんでしょう〜
こちらシアターのアルバムと違って、ライブ会場と新宿ゴールデン街、バー「ソワレ」でしか売ってません!

という事でこちらもチェック!
b0001695_201522.jpg
「さかなが吠えた」

2010年06月05日

「宴」 配信情報!

utage500.jpg

「宴」 マイア・バルー&Shing02 

2010年6月から配信オンリーでリリース!!

現在、iTunes store、 OTOTOY(24bit/ 48k の高音質)、レコチョクにて配信中。
6/16 より一般サイトで開始。

iTunes Store http://ax.itunes.apple.com/jp/album/id373291190

OTOTOY http://ototoy.jp/opus/?C=86182

レコチョク http://recochoku.com/maiabarouh_shing02/

2010年06月01日

宮古3日目

三日目の正直!やっと晴れた!
なので今日は一日中伊良部島ツアー。
まずは20分の船旅。
image-201006163234947.png
船場にいた子犬。

ダンサーでもある(らしい)ガイドさんと共にドライブ、シュノーケリング、パワースポット、そしてババアスポット!?
に行ったのだ。
image-201006163235222.png

しかし天気良い時の海は別世界だわね、美しい!
ウミガメがひょこひょこと顔を出すのも見れたわ、

ガイドのお兄さんの自宅に行ってシュノーケリング用に着替えたのだが、すごい事に!
image-201006163235841.png
サンゴに当たると痛いと言うことで全身タイツの様な格好をさせられたのだ、
こちらチャーリーズエンジェルよ、

今日の熱帯魚は感動した。
世界中のどんな売れっ子デザイナーもびっくりのファッションだよ、海の住人は。
我々の近くにこれだけ未知の世界がある事に改めて興奮したわ、
シュノーケリングじゃこの世界を見下ろしてるだけだから次回はダイビングで潜って行きたいな、
しかし、緊張しているんだな、
たかが2時間弱だったのにどっと疲れた。
でも間違いなく気持ち良い疲れじゃ。

そして待ってました、ババアスポット!
image-201006164000221.png

こちら96歳!
畑仕事の帰りすたすたと歩いてる所に遭遇。
足も動くけど頭もすごい!
ノンストップにしゃべりだした。ジョーク言ったり、男女問わずあそこを「ちゅんちゅん」と言いながら触ったり、とにかく文章じゃ伝えきれないほど面白い。
立ち話をした後お家にまで招いてくれて、スポーツドリンクくれたり、口に無理やり豆腐を入れられたり、、
そして帰る時には歌ったり、踊ったり、入れ歯パカパカしたりとなんなんだ、この芸人魂は!?
その後聖地にも行って、素晴らしかったんだけど、ババアスポットが強烈すぎて、帰りの船での話題はババアだった。

夜の便に乗る前にまだ時間あったので、エミさんと市場に行って大量に野菜を買って帰った。

宮古島最高でした〜。
しかしエネルギー補給にきたのに相当疲れたて帰ってきたわ、
とほほ、




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。