');

2010年04月30日

ピルボードリハ

今日は今度大阪のビルボードライブのリハ。

マイアBANDのれおが中孝介のツアーに参加するので出れなく、
この機会にずっと気になっていたパーカショニスト、福和誠司さんをお呼びしたのでした〜。

Saigenjiなど普段はブラジル系のミュージシャンの伴奏が多いらしいが、なんでも対応できるスケールを持っていて、何よりも感が良くて理解が早い!

私が朝から熱っぽかったから福和さん優秀で助かったわ、
キメキメの私の曲、5曲もあっという間に上がってしまったもんね!

リハ中にお友達がベイビー連れて遊びにきてくれました。

福和さんと
P2010_0430_175605.JPG
かわい過ぎて食べちゃいたい!!
P2010_0430_180557.JPG

とほっぺにチュウしたらベイビーのパパがその写真を見て
201005030209000.jpg
これを送って来た。。
きもい!チュウした所なめたーー!



2010年04月25日

吉祥寺&六本木

今日は18:00から吉祥寺スターパインズでLIVE。
良くライブに遊びに来てくれるアクセサリーデザイナーでアフリカンダンサーのりゃんちゃんのイベント。
毎回ギニアからTANGAというDOUNDOU(アフリカの大きな太鼓)奏者を招いて日本のミュージシャンやりゃんちゃん自らも踊って盛り上がるイベントなのだ。
そこに毎回違うタイプのアーティストも招いて面白い組み合わせを考えるのが素敵なポイント!
今回はマイア・バルーとタップダンスのKaz tap company(熊谷和徳の仲間達)だったのだが、なんとサプライズで熊谷さんが出て来てタップソロをやったのだ!やはりすげーーーー!!!この人のタップは尋常じゃないね、、
宇宙的というか..是非一度セッションしたいアーティストの一人だわ!

サウンドチェックの時には熊谷さんの今は奥さんになったお友達のカヒミ・カリィがなんとベイベーを連れて遊びにきてくれたのだ。カヒミちゃんとはかなり久しぶり。お母さんになった彼女は更にきれいになってたわん。いいね、いいね!
ベイビーのNちゃんはパパのタップを見て大きく目を開けていたわ、
またもやもう一人銀行員にはならなそうな子だわね、ふふ

マイアライブ終了後、六本木Superdeluxに直行!
こちは鬼怒無月率いるSALLE GAVEAU、ピアニストの中島ノブユキ、アニャンゴというアフリカン系アーティストそして中島ノブユキ、金子飛鳥、マイア・バルーのスペシャルユニット!というまたこちらも濃いイベント。

こちらはサウンドチェック無しのぶっつけだったがなんとかなったわ、
フルートのソロと言った斬新な始まり方をして続けて飛鳥さんとポプリをduo.
そしてノブユキさんと3人で「生きる」をやった。
その後アンコールが来たがこれ以上なにも用意してなかったのでしょうがなく一人でongakuを弾き語りしたのだ。なぜ一番最後に現れた私が締めてるのか??でしたが、、
ま、許してちょ!

充実したなが〜い夜でした!
10042s.jpg
飛鳥とマイア

やっぱり飛鳥さん最高!また秋に一緒にやりましょう!と約束しました〜。




2010年04月24日

TOKYO

朝6:30に東京到着。

出る前の晩もあまり寝れなかったし、飛行機の中でもあまり寝れなかったので家に着くとシャワー浴びて電池切れた様に倒れ、寝た。
そして15時からと20時からと続けてリハ。
明日はスターパインズで18:00からマイアバンドでライブしたあとスーパーデラックスでやるイベントに出演。スーパーデラックスは金子飛鳥と中島ノブユキさんとセッションなのでそのリハもやったのだ。
終わったのは23:00過ぎ。よれよれマイアちゃんでした〜〜。

しょうがないのよね火山噴火で日程がずれこんだから、リハが立て込んでしまったのよね。
でもライブできないよりかいいから、これもボーナス!ラッキーな事よ。
火山事件でキャンセルされた外タレライブも多いみたいだからね、、

明日のバンドライブも久しぶりに飛鳥さんとセッションも楽しみ☆☆

新宿二丁目で中華食べて寝ました。



2010年04月22日

パリラストナイト!

今日はパリ最終日。
予定では明日の朝出発じゃ。

今晩はベーシスト、ローランのjazz trioのライブ。
b.jpg
(フライヤー)
ゲストで歌わないかと誘ってくれたので、ギターとフルートを持ってもちろん遊びに行った。会場はパリの19区にある“Aux petits joueurs" っていう広いレストラン。
ジプシーやジャズのライブなど頻繁に行ってるらしい。
オーナーはお相撲さんの様に大きなおじさん。
音楽好きと本人言ってるが演奏してる間でっかい声でしゃべってるのが正直うざかった。

3セットもあって、私は2セット目にポプリと生きるを歌って、3セット目にフルートのソロとongakuを歌った。
お客さんは私の登場にびっくりしていたものの素直に喜んでくれた様。
演奏後にはとっさに映像作家さんと監督さんから君の歌声を使いたいと言われた。

トリオのライブが終わったのは12時近かったのにそこからジャムセッションが始まり帰るに帰れなくなった。
去年のFUJI ROCKで知り合った歌手のZAZがマイクを取って熱唱し、その後にはマダガスカル人がギターを弾き。。アールナイトの勢い!

だが、なんとかローランとうまく抜け出し朝の2時には脱出成功。。明日の朝の飛行機なのに荷造りもして来なかったのだ。。
帰って睡魔と戦いながら整理し始めたのでした。とほほ。。


2010年04月21日

マルシェーとジャム

今日は水曜日だから私が大好きな市場、マルシェーの日!
041810110929.jpg

マルシェーに行くと必ず近所の人に会ったり、肉屋さんとおしゃべりしたり、大道芸人が演奏していたりと賑やかで大好き!日本のお祭りの屋台やちょうちんを見て興奮するのと少し似てるけど、こっちの方が生活に根付いてるかな、毎週の水曜と日曜そして最近は金曜日もやってるからね。ここに来ると更にパリに居る気分になる。って言ってもこのモンジュ広場の市場で一番人気店は中国人がやってる八百屋なんだけどね!
ま、とにかく野菜を八百屋で買い、チーズやヨーグルトをチーズ屋で買い、魚を魚屋で買い、パンをパン屋で買うのは最高に楽しいし、気持ちが良い!
041810110753-1.jpg
私はこのおばあさんの隠れファンなの。
いつも市場で手作りのジャムやクッキーを売ってる三つ編みのおだんごした絵本に出て来そうなおばあさんちょーかわいいのよ!
可愛さに負けて一度ケーキ買ったらおいしくなかったんだけどね、笑
でもいいの、かわいいから許す!

今晩は友人に誘われてかなり面白いジャムセッションに参加した。
アフリカ人達がトラッドな楽器に色んなエフェクターかけて叫んでるアフリカンメタルバンド!? 
042110223042-1.jpg
が演奏したりチュニジア人の歌手が歌ったりと、、楽しくて友達と踊りまくっていたら、私もステージに呼ばれ、そこにスタンバイしてたミュージシャン4人(bass,perc,trumpet,drums)とポプリを大セッションして会場は大盛り上がり!
またもや思い出に残る夜となったわ、

やっぱりパリはこの多民族性がたまらないね!

2010年04月19日

マイアも噴火!

今日になっても飛行場は閉鎖したまま、
これで4日目。。
だんだん経済的にも問題になってきている。
9/11より大きな損失とまでメディアは言っている。
一日飛行機が発たない事で何十億っていう程らしい。

旅行行ったまま帰れない人、空港に泊まってる人、仕事や大事な会議に行けない人ももちろん出て来ている。知り合いでも海外行って足止めくらってる人が日に日に増えている。

そんな時でもフランス国鉄はストライキを続けてるが。。
タクシー会社が儲けてるとか!!?
パリからブリュッセルに行った人や(約40万円!)ノルウェーからイタリアに行った人も(約170万円!)いるらしい!!

ひゃ、マジだね。。

しかしすごい話だよな〜

自然に比べてなんて無力なんでしょう〜。
アイスランドのエイヤフィトラヨークトル火山が(すごい名前!)一噴火しただけで
時刻と金に振り回されてる我々人間の作ってきた誇るべき社会システムが一瞬にして崩れる。
良い説教された感じだわね。。


って私もそんな語ってる場合じゃない、わしはいったいいつ帰れるのか??

行動しないといけないと思い、近くのAifrance代理店に行ってななんと3時間半炎天下で並んだのです。
死ぬかと思った。。
最初は早くて日曜日にしか出られないと言われ日曜日に2本もライブがある私は気失いそうになったわ!! (フランス人風に)大騒ぎしたら金曜日出発になったのだ。。
よかった。。

危うくわしも噴火する所だったわい。。


2010年04月18日

パリで花見!

今日も素晴らしく良い天気!
明日パリを経つはずなのに火山噴火混乱はまだ落ち着かず私の便はキャンセルされたという連絡がきたのだ!ひゃ〜 
でも今日は日曜日、フランスでは全てが止まる日。焦ってもしょうがないので、
花見をしにいきました!

そう、なんとパリでも花見できるのよ、
初めて行ったのだがパリ郊外にあるおおおおおおきな公園 “Parque de Sceaux" に向かうと
確かに桜の木がたっくさんあるのだ。そして笑ってしまう程日本人がいっぱいいた。
パリ中の日本人がいるのではないかというくらい。。

やはり日本人はどこにいても花見をしないと春を感じないのでしょうね。。

誘ってくれたの映像作家のギヨーム。
彼の映像関係の仲間やミュージシャンが集まっていて楽しい午後でした。
041810150706.jpg

おだんごやおにぎりの代わりにギリシャ料理やオリーヴ、サラミ、チーズ、ワイン。。やはりフランスの花見よね、、
041810180143.jpg

2010年04月16日

火山噴火!?

昨日パリで同居してるレ・ロマネスクがイタリアのボローニャでライブという事で朝早く家を出たのだが、同じ日の夕方家に帰って来たのだ!
なに?!

話しを聞くとアイスランドの火山が噴火して火山灰がヨーロッパの空に広がっているせいで飛行機が欠航になったとの事!
icelandvolcanofloodingnewplumesst_3.jpg
うお〜〜

それが判ると鉄道でイタリアに行こうとTGV (新幹線)の駅に行った所、なんとフランス国鉄が数日前からストライキを始めていて運行する便と欠便が曖昧な上、今回の噴火騒ぎで空路を閉ざされた難民たちが押し寄せて、大大大混雑!
しかもフランスで言う混雑というのは(私も経験した事あるけど)想像絶するものよ、まるで戦場。完全無秩序状態。
もちろん誰も並ばないし、子供連れやお年寄りなんか無視。力ずくで乗っていくのだ。
紳士の国フランスとは程遠いわよ、どちらかというと野蛮の国。

しかし、まったくよね、さすがフランスっていうか、こんな民衆が困ってる時にストライキを続けてるフランス国鉄。本当筋金入りですわ。やっぱ革命おこした国は違うよ、

ロマネスクはいくら夜中の出演だったとは言え、乗れた所でボローニャまで10時間というのでは諦めるしかなかったのだ。

という事で二人はづらと衣装が入った重いスーツケースを持ってパリ中を右往左往したあげく家に帰って来たのは夕方6時。

かわいそうに!!へとへとになって帰ってきたのだ。

今頃ジェラートと生パスタを食べてるはずだった二人と今日はイタリア気分のおやつを過ごしました。
お昼にはパスタを食べて、おやつにはジェラートを食べて公園で日向ぼっこをして語り合ったのでした。
041710153936.jpg
041710154235.jpg


















2010年04月13日

Printemps!

今日は最高に気持ちいから作業に一息ついた頃に友人/歌手/詩人のVeroniqueと近くのルクサンブール公園でお散歩した。
041610150816.jpg
公園の中の花や植物があまりにもきれいで感動!
日当りが良い所に椅子を並べておしゃべりしていたら噴水のある池からあひるが二匹飛んで来て仲良さそうに寄り添っていた。そしてすぐ横では鳩のカップルが交尾を続けて3回もやっていた。
なんと生命溢れる昼間でしょう!春 春 春!

家の窓の藤の花も一気に開いてこんな感じ。
041710150821.jpg

夜にはシャンゼリゼにあるパリでもっとも素敵な劇場" Theatre du rondpoint" に行ってきました。
ここのオーナであり素晴らしい監督&俳優のジャンミッシェル・リブが新しい芝居を観に来ないかと誘ってくれたのだ。
2年前に東京のナイトツアーをして以来の再会だわ、デパートメントエッジという東京で一番”ヤバい”イベントに連れて行ってしまったのよね、、笑
800人のホールはぱんぱんで芝居も最高でした。笑って泣いて、、

終わってからジャンミッシェルは劇場のレストランで御馳走してくれただけではなくうちの劇場で演奏しないかと言ってくれた!わおーー!夢の様な話ではありませんか!

楽しい夜でした。

2010年04月11日

サンジェルマンの夜

起きたのは午後!
のどはガラガラだし、頭がぼ〜っとしていた。
夕方になるとパーカッションのXavierから電話が来てスウェーデン出身のjazz funkバンドを一緒に聴きに行かないかと誘われた。
だるかったがライブの誘いを断れないのよね!「OUI!」と返事をしてジョイントした。
バリトンを女性が吹いていた事にびっくりしたがそれ以外は別に。。普通のファンクでつまらなかった。
その後お茶をしてから次のランデヴーにlet's go.

日曜の夜と言えば、私のゴッドファザージャノーのディナーパーティ☆
ジャノーは絶滅の危機にひんしている動物です。
まず背も腹も声もデカイ、下品な事言って人を笑わせてると思えばまじめな顔をしてインテリな話しをして来る様な人。彼は地球上のどの国に行っても友達がいるのではないかと本当に思ってしまうほどのコネクションをもっている。
彼は(特にラグビーの)スポーツジャーナリストであり、冒険家。ブラジルのアマゾンでインディアンの映画を作ったり、チェゲバラの本を始めたくさんの本を書いてる作家でもある。

彼はパリに居る時は必ず毎週日曜日友達を集めてサンジェルマンの素敵なフレンチレストランでディナーをする。
なので行かない訳にはいかないのだ。
私は友人3人連れて行った。
3人とも歌手なのでもちろん大セッションとなった。
通りすがりのギターを背負ったお兄さんに声をかけてギターを借りて朝2時まで。。
041110223948.jpg

--
Maia Barouh

2010年04月10日

パリライブの日

今日は起きてから午前中ずっと拡声器を手に入れるためにパリ中をまわったのだ。
だってどうしてもアジアのラップをやりたいんだもん!
東京みたいにドンキーがないから困ったけど、なんとかゲット!

そして3時にライブ会場NEW MORNINGに向かった。
041010151052-1.jpg

予定時刻より大分時間は押していた。出演者は多いせいか、いや、それだけじゃないな。。
ま、それはそれで、天気もよかったし、
グザビエとローランも(偽フランス人の様に)時間通りに着いたので、3人でCAFEのテラスに行った。
041010160436-1.jpg

サウンドチェックも始まって今日のイベントのオープニングをするピエールやジャンピエールや他のバンドの人達が集まってきてかなり賑やかになった。
マダガスカル、ポルトガル、ジプシースイング、ハイチとマイア・バルーという色鮮やかな感じでマイアちゃん大興奮!マダガスカルに行った話しをしたり皆と楽屋しゃべりまくった!
そのあと近所のトルコレストランに皆で食べに行った。
041010194323.jpg
20時にはイベントスタート。
会場も500人は居たらしい。。
3バンド目に私が出てくるとマイア応援団が大騒ぎ。まだお願いしてないのに(ジャングルヴォイス)豚や猿の鳴き声をする人も居て、笑わずにはいられなかった。。
まずは奄美の島唄 ”祝い付け”をアカペラで始めてからポプリに流れ込んだ。
すごい歓声と拍手だった。
ちょっとしゃべってからASIA、生きる、ongakuをやった。
25分ちょいであっという間だったけど、無事にマイア・バルーとしてのフランスデビューを果たしたわ、
しかしなんと言ってもミュージシャンが素晴らしかった!
041010225027-1.jpg
ライブ後。
IMG_1422-1.jpg
イベントの主催者。

最後のバンドはハイチのバンドだった。彼らは一番かっちょ良かった!
踊りまくって、友達と騒いで帰ったのは。。朝4時!

そして帰ってから気づいた。。財布や家の鍵が入ってる鞄が無い!!
でた!マイアの散らかして忘れちゃう病。。
現金とクレジットカードが入っていたのだ。。悲惨!
でももう明日を待つしか無い。。

おやすみ〜





2010年04月09日

Paris 2

時差で早起き!気持ちいい〜
041010143923.jpg

朝は今日のリハのための譜面を書いたり、コピーしに行ったりしてから11時に約束してるリハ会場に向かった。
そのリハ会場とは今回一緒にやるベーシストのお家スタジオ。
今回一緒にやるベーシストとはローラン。
ローランはアンティル諸島出身のjazzベーシストで2年程前に知り合った以来だった。
彼のプレイも実は聞いた事がなかったのだが、”感”で彼に急に連絡したのだ。
そしてローランにパーカショニスト居ないかな〜と聞いたら絶対マイアの音楽に合うよ!といってグザビエを紹介してくれた。

初めて共演するミュージシャンとライブの前日にリハするなんてかなりドキドキだったが、音を出した瞬間に不安が吹き飛んだ。
彼らは素晴らしかった!!

ローランはかなり豆に譜面を作ってくれていたし、とにかくフィーリングと感とグルーヴが素晴らしい!
そしてなんとわずか4時間で4曲あげたのだ! なんと優秀!
ASIA, ポプリ1、ongaku、生きる
休憩中にしゃべっていたら特にグザビエは大御所だった!私が大好きなミュージシャンや歌手の伴奏やっていたり1年の半分以上は海外で回ってる人だった。
そして何よりもびっくりしたのはピアニストのジャンビエール・マスとすごく仲良くて、もちろん共演もしていて、何ヶ月か前に父ちゃんのピエールともセッションをしていた事。
狭過ぎ!

人間的にもかなりご機嫌なお二人で楽しいリハだった。明日が楽しみ☆☆

リハ後ピエール父ちゃんの病院にお見舞いい行って、元気な顔を見てから帰った。

帰るとリオンから私に会いに来てくれた歌手の友人、Véroniqueが到着!

でも明日ライブだから早めにおねんね〜〜









2010年04月08日

パリに到着!

ぱりぱり〜
無事パリ到着!

成田でチェックインした時に席がエコノミープレミアになっていた!
エコノミーとビジネスの間にこんなクラスがあったのも知らなかったけど、、

それは先日、フランス大使公邸でお会いしたAIR FRANCEの副社長がやってくれていたらしい! ありがたや〜

なのでわりと広めの席で快適な空の旅でしたわ、フランス映画を2本見た以外見た以外はずっと熟睡してた。

パリに着くともう夜でこっちで同居しているレ・ロマネスクの二人が王子とメイドの衣装を着て待っていてくれた。(嘘)
二人は私にトマトチキンパスタを作ってくれました。
ありがたや〜

そしてまた爆睡。
040910190744.jpg

パリ宅のキッチン。


2010年04月06日

花見

るんるんるん
やっと晴れた!そして私も病み上がりで気分が晴れた!
桜は満開!新宿御苑にでかけよう!

ヨーロッパ一人旅から帰ってきた弟と彼のおもろい仲間や母のおもろい仲間が集まった。
私のおもろい仲間は皆都合着かず。。

でも皆で政治の話をしたり、ギター弾いたり、BY THE WAYブルースのセッションをしたり、と真っ昼間から大騒ぎ。

83255637.jpg

花びらが舞う木の下で、仲間と騒ぐなんて、素敵過ぎる日本の風習よね!
これぞ何百年後も続いていて欲しい「宴」ですな〜。

P2010_0406_132453.JPG
大満足の花見でした。

これでより気持ちよくフランスに行けるぜ、


2010年04月05日

フランス大使公邸でミニライブ!

今日は大使公邸でライブ!

TITOUAN LAMAZOU(ティトゥアン・ラマズ)
http://femmes.exhn.jp/pdf/art.pdf

という素晴らしい画家/航海者ーの展示会が東京、丸の内で行われていたのだ。
彼は父の仲良い友人なので世界をヨットで旅していた頃から知っていて娘さんが私と同年代だった事もあって良く一緒に遊んでいたのだ。

もう14年も前の話だけど子供ながら彼の作品の印象はすごく強くて忘れる事はなかったのよね、
なので今回大使夫妻からティトゥアンを招く会/展示会のクロージングパーティで歌わないかと誘われたときは不思議な縁を感じたわ、
P2010_0405_220420.JPG

大使夫人のクリスティーヌが美し過ぎる大使公邸のサロンに自分でテーブルや椅子の並べて「今日はキャバレー風にしたの!」と言ってた。きれいすぎて(私が知っている)キャバレーとはほど遠いけどね、笑
P2010_0405_220154.JPG

100人以上の招待客が集まり、たくさんのボーイさんがシャンパンを振る舞い、ひじょう〜におしゃれな雰囲気の中、

まずは大使の挨拶のスピーチがありすばらしい才能の持ち主!なんて紹介して頂き、緊張が高まって来たぞ!

ここでわたくしはSOLO,ギター弾き語りで4曲やったのだ。
ポプリ、木いちご、生きる、そして大使夫人のリクエストでongaku.
なんと全く一人でやるライブは今日が初めて!!

マイアバンドデビューはゴールデン街だったのにソロデビューはフランス大使公邸!
ふほほ、笑える。

終わってからたくさんの方が話しかけに来てくれて楽しい夜でした。
そしてなんといってもBuffetが素敵すぎた!

そうそう、私本当は明日の早朝パリに出発だったんだけど、食中毒から完全に復帰してから飛行機乗りたかったので、変更しようとしたがフランスは祝日で全く電話がつながらず、諦めかけていた所!!。。
なんと大使夫人がAir Franceの社長に直で電話してくれて2日後に出発を変更してもらったのです。やっぱすげーーーこの権力の差!!

しかし本当にありがとうの一言。。
助かった。。

そしてこれで明日花見ができる!!






2010年04月02日

関西→東京

関西プチツアーのライブ終了して一安心だが、れおと私の容態が相変わらず悪く、
朝、和美宅の近くの病院に二人で行った。

まったくツアー中に病院行くの初めてよ、とほほ

採血とレントゲンを取って結果を待っていたらあっという間に2時間過ぎてしまった。
結果を聞くとやはり食中毒!!!
4日分の整腸剤と抗生物質などもらって帰った。

そして荷物を車に詰めてからゆっくりと東京に帰りました。

まったくこれこそ下痢らツアーだぜ、

大好きな神戸まで1年ぶりに行って遊べなかったのが悔しいいいいいい
のでまたリベンジしないと!!

ちなみに5/4に大阪ビルボードでライブあるのでまたA BIENTOTですな〜


2010年04月01日

関西3日目

昨夜ライブ終了後、その晩に神戸に移動し、我が友人深川和美宅に向かう。
無事到着し、1年ぶりにかずみと会えて嬉しかったのだが、
その晩今度は私が熱を出してしまった。。
そしてお腹の様子がおかしい。。
なに? れおを1日ずれで同じ症状が、、これは食中毒か??
ま、取りあえず頭痛薬もらってぎりぎりまで休んでから今日の会場のアミチエカフェに向かった。
お腹痛くても本番はなんとも無いものなのね、とれおと安心したわ、
本番は和美とカフェのマスターのおかげで大盛り上がりでした〜。
ぎりぎりに決まったにもかかわらずたくさん遊びにきてくれて本当に嬉しいざます。
なんと一人金沢からわざわざ来られた方も!

2010-04-01.gif

終わってからマスターとFISHの社長コンビが最高に面白くて笑いまくった。
でもね、これは説明できないの、、ごめんね。

皆神戸行った時は本当におすすめの場所だからよろしくね、
ごはんもコーヒーも手作りケーキも全部ちょーおいしいし、雰囲気最高。
そして場所もトアロードだから便利よ!
入り口はこんな感じ。
P2010_0402_151018.JPG
マスターは怖くて無口なんだけど、しゃべりかけるととっても素敵な人だから怖がらずね、

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。