');

2009年11月29日

目指すは無添加で毒のある音楽だ!

ひや〜〜
ちゃりんこで行かなければ良かった〜。
ずぶぬれになって帰ってきたが良いもの見て幸せ気分だったから冷たい雨もへっちゃらさ!

久々のblue noteでChick Corea,Stanley Clark,Lenny White LIVE観て来たぞ!!
P2009_1129_200230.JPG

格好良過ぎ!
なんなんだこの人達!
まさに無添加、無着色、本物だーー。
音がおいしすぎてオーダーした物が食べれなかったぐらいじゃ、
特にbassのStanley Clarkがヤバかった。
ソロの持って行き方、存在感全てが格好よ過ぎ。

誘ってくれたジョナサンありがとう〜☆
P2009_1129_230831.JPG


2009年11月27日

屋根裏部屋でRevolutionスタート!

今日は下北沢TROCADERO HOUSEでマイアBANDワンマン。
2日続きで、アブ、れお、マイアの3人おじさんは疲れ気味。。

3階の屋根裏(会場)まで荷物を運んだ後珍しく皆でコーヒーを飲みに行った。

カフェインを注入してテンション上げて。。!よっしゃ〜

今日はお客さんも私達も飽きない様に、そしてボケ防止対策に、普段やっていない曲達マイアBandのB面集を多めに演奏したのさ、

私が小中通っていたパリ日本人学校の同級生も来ていたので”パリ日本人学校校歌”をアカペラで歌ったのだ。しきたりなのよ、

そして何より嬉しかった事!それは前回の代官山UNITのライブの時に配ったアイテム、
『マイアオリジナルメガホン』
P2009_1114_135210.JPG
まるめると。。
P2009_1114_135327.JPG

これを持って来てくれた素敵なご夫妻がいたのだーーーーー!!!!
やったああああああ!
涙が出るかと思ったわ、

そして革命の第一歩として皆で叫んだのだ。

皆の衆!必ずライブに持って来て下さいよ、拡声器!

今度忘れた人達罰ゲームしようかな、、むふふふ






2009年11月26日

Amnesty

今日は
国際的人間親権保護団体、AMNESTY INTERNATIONALのイベントで出演しました。

今回のイベントのテーマはアフリカ。
ギニアで起きてる人権問題があげられていました。
シェル石油が石油採掘でもたらす環境破壊と暴力。
既に貧困が深刻化している土地なのに、生活の基盤になっているナイジャーデルタをシェルが汚し続けているせいで、魚は取れなくなり、食物と動物は育たない。。という最悪の状況に。。
詳しくは
http://www.amnesty.or.jp/

イベントのスタートはセネガルのゴレ島出身でグリオ(伝承音楽家)のAssaneと日本在住のセネガル人7人。計=8人の舞台!
サバール(太鼓)の刺すように激しい音と柔らかいAssaneの歌声で一気に会場はすごい熱気に!
お客さん皆アフリカに連れて行かれていた。

メンバーにはおなじみのラティールもいたし、普段のれおの仲間が集まってて楽屋もなかなか笑えた。
P2009_1126_182812.JPG
れおがやつらに絡まれてるところ。

そして、次はピーター・バラカンさん、Assane&マイアのトークショー。
3人が全然かみ合ってなかったが、面白かった。
内容はアフリカの音楽の持つ力。
音楽でどんなメンセージを伝えられるか。
社会的なメッセージが強く込められてるFela Kutiの歌の話など。。

そしてラストがマイアBANDでした〜。

1曲,BaniにAssaneが入ってくれて最高だった。
やっぱ本物が歌うと違うわ。。

最後は8人のセネガル人も太鼓持って入ってきてすごかった!舞台は計11人!

Amnestyのスタッフも皆とってもナイスな方々でとても良いイベントでした。

これからもAmnestyの活動応援します!
P2009_1126_215322.JPG








2009年11月23日

空き/秋 晴れーー!

今日は最高の秋晴れ!はれる〜や〜

誕生日の翌日だし、いいぞ!この一年更に爆発だーどんっ(衝撃)

とパワーが湧くぞ。

しかし、本当に私って太陽電池で動いてると思う。
天気悪かったり、雨降ってるとすごいダウンしてるのに天気良いとすごいテンションになる!

だから冬になると南に越したくなるのだ。

とにかく居ても立っても居られず、大好きな新宿御苑に遊びに行ったのだ。
青い空と紅葉したイチョウたまらんの〜
P2009_1123_140645.JPG

P2009_1125_141555.JPG


そして私の頭も紅葉してます。
髪の毛ボルドーに染めた。分るかな?
P2009_1125_141721.JPG

そして夜は新宿、花園神社で酉の市!!
大好きな祭りじゃ〜〜!
なぎさとベビーカステラを買いに行って来た!
P2009_1123_233527.JPG

2009年11月22日

三田祭でバースディ!

マイアBANDが慶応大学三田祭で突撃ライブ!!

妹の様にかわいがっている日仏ハーフのなぎさちゃんのお誘いだったのだ。

慶応生の彼女は"pain d'epice"というサークルを開いてフレンチライブカフェを大学の教室で企画!

出演者はfunckyシャンソン歌手のソワレとサカイレイコ。
そしてお客さんを入れ替えてマイアBAND。

お客さんはパンパン!だけど。。。あれ?
若い学生はどこに??ゴールデン街のソワレバーの常連や普段のお客さんが多く、年齢層が高め?? な様子だったが、それはさておき。
Openingでレイコさんが作った顔で歌いだした瞬間ブレーカーがとんだのだ!オーノー
しばらくピアノが出なくなってひやひやの緊張感だったが無事電気が戻ってきてライブ再スタート。
おかげで会場が和んだ空気に変わって良かったけどね、
二人の漫才シャンソンショーはかなり楽しかったぜ、

2部スタート。
ブレーカーは落ちなかったがギターのストラップでトラブル。。奇声をあげて始めた物のあたふたしてスムーズにいかずまたもや(都合良く言えば)会場が和んだのでした。。
それからMCではサカイレイコと酒井典子を間違えたり、とぼろぼろ。
ソワレのおばさんトークが映ってしまって会場にいた数人の学生は引いてないと良いけどね、、

なぎさリクエストの”流浪の月”を歌たい終わってステージが終了すると、急にAbuとれおが演奏し始めて、ソワレやピエールがステージに上がってきて。。。
お誕生日の歌を歌ったのだ。

そう今日はマイアちゃんのお誕生日!!ぴかぴか(新しい)プレゼント
祝いにきてくれたお友達やケーキを作ってくれたあっちゃん、まきちゃん、ありがとううううう!!

そろそろ誕生日が来ても嬉しくない年になってきたが、、でも皆と集まったりお花やプレゼントもらえるからやっぱりいいねーーーー!!
うふふん

P2009_1122_174005.JPG
1年ぶりにfamily5人揃ったぜぃ
maia1125.jpg
頂いたお花、素敵過ぎ!!
しかもこのお花はお友達が開店したばかりの”しろくま生花店”の。






2009年11月14日

TROCADERO with 力さん!

今日はTROCADERO LIVE.
冷たい雨が降る中たくさん遊びにきてくれて感謝☆
とても楽しい夜だったわ。

なんといっても今回のゲストの続木力さん(bluesharp)がすんげーーーー格好よい!!
いつも聴きにきてくれているお客さんも『日本にもTOOTHS THIELEMANSが居たんだ!」と大満足の様。

なんなんだろうね、この人。
迷いのない音、揺れないリズム感、センスの良さといい国宝的ミュージシャンですな、
皆さん是非チェックしてください。
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/chikara_tsuzuki/

thumb.jpg

力さんは実は私が4歳の時から知ってるのだ。
一番恥ずかしい、つば吐いたり蹴飛ばしたりしてる時って事だよな〜

彼は京都の有名なケーキ/パン屋さんの次男として生まれてその仕事を継ごうと(子供の時から大好きだったハープを持って)フランスに修行しに行ったのだ。
パン職人になれる免許を獲得したもののフランスの色んなミュージシャンと出会い路上などで演奏活動を始めていた。
そこに通りすがりの(当時サラヴァアーティスト)Jacques Higelinsが彼のハープに一目惚れしてスカウト!そこからは7年くらい世界中を回ったのだ。
Jacques Higelins のproduceもしていた父のピエールも力さんの才能に魅せられ、その時からの付き合いなのだ〜〜〜。

だからこんな形で一緒に舞台に立てるのは本当幸せな事じゃ!!

また必ず一緒にやるので、見れなかったお客さんは次回お楽しみに☆







2009年11月09日

ピエールとマイアで仙台

ピエール父ちゃんと仙台に行って来ました〜。

一足先に紅葉見て来るぜ!

ほらどうだ〜
P2009_1108_133318.JPG

これは上映会をした大学の庭に生えてる木。

そう、今回はピエールのドキュメンタリー/長編映画の上映&ミニライブの2泊三日。
私は今回通訳&ピアニスト!?なのだ。

初日は日仏協会館長さんと食事。
さすが、父ちゃんとツアーすると違う。ホテルもきれい!
朝食まで付いちゃったりして!うふふ

そして翌朝、最初の上映は10:30。
緒形拳とロベルト・ドゥワノーの出会いのドキュメンタリー。
この映画大好き!
そして映画館を変えて、SARAVAHの上映。
上映後にはサンバサラヴァをピエールとデュエット♪

色んな年代、色んな職業の人が居て面白かった。
通りすがりのおばちゃんがすんごいしゃべってきて、どんな内容の映画かと何度も説明したのに、終わると「フランスの映画かと思ったのに!」となぜか怒り気味。
うける。。

その晩はCAFE MOZARTっていうとっっても素敵なカフェでライブ。
ココのケーキやサンドイッチMajiでUMAIです!
ファミリーで経営してるのよ〜

キャパはパンパンで80人だったけど、開演の時は100人入ってたみたい。
私がピアノでピエールの伴奏するなんて生まれてから2度目かも。。死にそうだったあせあせ(飛び散る汗)

ごまかすためにたくさんおしゃべりして親子漫才して皆を笑わせたのだった。。
とほほ。

マイアBANDで東北ツアー行った時にお世話になったAさん、Yさん、そして対バンがきっかけでとても仲良くなったバンド、Sonido del vientoのレディー達も遊びにきてくれたのだ!心強かったっす。
DSC_0584.JPG

翌日は仙台大学で映画2本上映。
午前中にはCa va ca vient(初長編映画)そして午後にはCa va ca vient bis(私も参加してたかぼちゃ商会のフランスツアードキュ)
やっぱ良い映画だな!
これは本当涙もの。
音楽やってる人達には特に観て欲しいな、絶対泣けます。。
お店でDVD売ってるから是非!
OMBX1003.jpg

そして軽くMozart cafeで打ち上げしてback to Tokyo.

今回企画してくれた日仏教会のスタッフ皆とって〜もナイスな人達でハードスケジュールだったけど、とても楽しめたわ、

親孝行もしたからピエールちゃんはっぴー!
P2009_1108_125142.JPG

2009年11月02日

アフリカンvsロックナイト☆

今日は我が兄、Epizoとライブ♪
彼は毎年の様にダンスやジェンベのワークショップをしにオーストリアに行ってたから久しぶりだったわ、

場所は西麻布にあるショートリンク・サーキット。
私も初めて行ったのだけど、おしゃれで天井が高くて、不思議とちょっとお風呂場っぽい所もあった。
今回はマイアBANDのAbuも参加。
さ〜どうなる事やら!
いつもEpizo兄さんとのライブはスリリング!こわい!おもろい!
リハは当日の今日のサウンドチェック!しかも初めて聴く曲も覚えさせられた。
もっちろん譜面はない!
しかも本番になるとせっかく覚えた形が変わって行くからリハする意味あるのか!?

って感じなんだけど、それもおもしろい!
お客さんで来ていたれおもジョイントしてまさにセッション大会!

雨にもかかわらずお客さんも良い感じに入ってEpizoも嬉しそう!
最近覚えた日本語、「お足下の悪い中、わざわざありがとうございました」
と言ってました。笑

ライブ無事終了!
Epizoのライブは集中するから私もAbuヘトヘト〜〜
だが今日はまだミッションが!
クリス・ペプラーのお誕生日パーティーにマイアBANDで向かったのだ。
ラッキーな事にtaxiで1メーター。

既に会場はごちゃごちゃ。
小さなライブハウスにぱんぱんに人が入ってて、順々に色んなミュージシャンが演奏していてた。
アフリカンから一気にROCKな雰囲気に!
よし、シャンパン一杯飲めば切り替わるぞ☆
ま、本当はそんなの必要ないけどね、

ステージはどんどん盛り上がってきて、クリスがベース弾いたり、歌ったり、チャーさん出て来てギター弾きまくったり、、
そろそろ危ない予感がする。。と思ったらクリスが。。『ではマイア・バルーBANDに準備してもらおうと思います!』
うぉ、来た!やべ!
そこからしばらくはBAND会議が始まった。
れおの顔が引きつってきた。「俺ドラムやった事無いよ〜!」
Abuは酔っぱらい初めててなぜか戦闘態勢。
私はこのROCKIN'な雰囲気の中やりにくううううと思って焦りだした。
でもお祝いだし力を振り絞ってやりました!
”生きる”と”Gelem Gelem"
れおが猿(シンバルたたくおもちゃ)みたいで面白過ぎた。
なんとか乗り切ったぞ。
終わるとチャーさんが「俺こういう変なバンド大好き!」と言って手にチュウしてくれました。
でも俺たち(特にれおは)放心状態。。

帰ったのは3時でした〜〜。











2009年11月01日

ゴールデン街フリマー

今日は新宿ゴールデン街でフリーマーケット!

普段は夜しか起きないこの村が真っ昼間から賑わうのはこの日だけダッシュ(走り出すさま)

他の店のママさん達と仲良くなったりお店の中を見れたりできるのが面白いexclamation

P2009_1101_150640.JPG
でもやっぱり昼間でも新宿は怖いわね!大きな骸骨が歩いてた。。

今回は食べ物にそうとう皆力が入っていてグリーンカレー、バーベキュー、おでん、煮込み、豚汁と豊富。
そのせいか今回もクレープを作ったのにあまり売れなかった。。もうやだ〜(悲しい顔)
それなのに儲かった倍以上のお金を使ってしもうた〜〜。

そして横のパーキングにステージまで作ってライブを企画していた。
さすがゴールデン街。色んなアーティストが潜んでるこの村だから豪華なラインナップだったわ、
私はソワレのライブに飛び入りで2曲パンデーロで入ったぞ。
P2009_1101_162252.JPG

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。