');

2007年12月28日

日本のうた

昨日はsolo vocalでは初のレコーディングでした。るんるん
素晴らしい企画に誘って頂いたのです。きゃっほ〜
日本の色んな歌い手さんが唱歌や童謡を好きな様にアレンジして歌うという坂本龍一のレーベル、『コモンズ』の企画で4枚続けて出るそうよ、、1枚目は先月発売だったので私は参加するのは2枚目。
/Users/ushiodamaya/Desktop/247.jpg
『にほんのうた 第一集』(commmons)RZCM-45660 ¥2,940 (tax in)
収録曲
01. 三波春夫+コーネリアス「赤とんぼ」
02. キリンジ「埴生の宿」
03. 坂本龍一+中谷美紀「ちいさい秋みつけた」
04. くさめゆり(元 久保田早紀)「旅愁」
05. あがた森魚「森の小人」
06. 大貫妙子 「この道」
07. キセル「かなりや」
08. 八代亜紀「証城寺の狸囃子」
09. 高田漣「赤とんぼ」
10. ヤン冨田(Doopees)「やぎさんゆうびん」
11. カヒミ・カリィ+大友良英「からたちの花」

それも(本当は)童謡でも唱歌でもない『美しき天然』で、、
武島羽衣 作詞、田中穂積 作曲の軍歌とされてたこの歌、実は日本の初ワルツなのです!小さい頃からサーカスの音楽、シャンソンを聴いてフランスで育った日仏の私にとってちんどん屋をやる事もこの歌を歌うことも意味があるのだ。
しかもとにかく良い曲なのよ!本当に〜
でも2年以上前にアレンジしてゆっくり温めてた『天然』の実がこんな素晴らしい形で花開くとはウキウキです。
それもちんどん(チンドン、ゴロス、チューバ、トンボーン)とエレキギター(窪田晴男)そしてエミ・エレオノーラ(ピアノ)と濃メンツでレコーディング。
エレキとちんどんの組み合わせはずっとやりたかったから大興奮のマイアちゃん!
また皆さんのアホさ、センスのよさ、そして大人なプレーで(せーの!で録ったにも関わらず)4take目でOK take!
こんな仲間に巡り会えて改めて”音楽の神様”(いらっしゃるんなら、)に感謝したいよ、
めるしー!

って事で『日本のうた』第2集は4月発売決定なのでお楽しみに〜♪ぴかぴか(新しい)




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。